注目の投稿

【社会人必見】明日からできる簡単ワキガ対策

ワキガの対策といえば以前の私は朝起きてデオドラント商品を使用するという方法のみで対策をしていたのですが、ニオイが気になることがたびたびあり、気を使いながら過ごす日々でした。 あなたも同じよう悩みを抱えていませんか? もしかして以前の私のように間違った対策方...

スポンサードリンク

あなたはワキガ?気になるワキガの原因とチェックリスト




今日はなぜワキガになるかということを説明していきたいと思います。



さっそくですがワキガの主な原因となるアイツのことをご存知でしょうか?



そう!アポクリン腺です。
ワキガで検索するとまずどこにでも名前がでてくるので
あなたもすでにご存じだと思います。



一応ご存じない方のために説明しておきます。
アポクリン腺エクリン腺とともに人間の体にある汗腺の名前です。エクリン腺が体の全体的に分布しているのに対して、アポクリン腺は体の一部に分布が偏っています。
最も多いのが脇、その他にもデリケートゾーン、乳輪に存在する場合があります。



この分布の偏りがあるアポクリン腺が体に有るか無いかによってワキガになるかどうかが決まってきます。
日本人のワキガの割合は10~15%くらいだそうです。
学校の一クラスで考えると、一クラス40人だとすると4~6人はワキガの人がいる計算になります。
そう思うと結構多いように思いますね。



アポクリン腺から出る汗自体は無臭ですが、それが皮膚表面に分泌され、
腋毛にいる菌、皮膚表面にいる常在菌などに分解されることであの悪臭を発生させます。させてしまいます。



上で説明したように人間が持っているエクリン腺アポクリン腺の2つの汗腺があり、体表面のほとんどに分布しているものはエクリン腺です。



しかし!
腋や場合によってはデリケートゾーン、乳輪にもアポクリン腺が多く存在する場合はワキガの症状が出てしまいます。
それぞれデリケートゾーンからニオイがする場合はすそわきが、乳首・乳輪周りからニオイがする場合はチチガといいます。



ではどう言った状況だとワキガと言えるのでしょうか?
チェックリストで確認していきましょう!



よく言われていることは耳垢が湿っているということだと思います。
その他にどんなことが当てはまるのか調べてみました。




チェックリスト


先天的なものが原因
家族(両親のどちらかもしくは両方)にワキガ体質の人がいる
下着の脇の部分が黄色く染みている
毛深い
他人からニオイを指摘されたことがある
脱いだ靴下や靴がにおう
汗っかきだ
お風呂の後に数時間後にニオイが気になる

後天的なものが原因
肉や乳製品、脂っこいものをよく食べる



などがあるみたいです。
たくさん当てはまるようであればあなたはワキガかもしれません。



調べた中で先天的な物と後天的な物と思われるものがあったので分けてみました。



私はこのなかでほぼすべてが当てはまってしまいました。
あらためて確認してみると非常に残念でなりません(笑)



皆さんはどうでしたか?
私のようにほぼすべてが当てはまるという人もいれば
ほとんど当てはまらないという人もいるんじゃないかと思います。
当てはまらない人でワキガの人もいるんですかね?
そこはよくわかりません(笑)



ただ原因が分かったり、自分がワキガだと確信がもてたところで、
どうすればいいかわからない人もいるんじゃないかと思います。



そんな人に少しでもお役に立てるよう私が調べた、試した
情報を発信していきたいと思いますのどうぞよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿